平成27年7月15日、北陸地方整備局において『国土交通事業関係功労者等表彰式』が執り行われました。良質な社会資本整備、建設技術の向上及び円滑に事業を推進するために、北陸地方整備局の発注した工事及び委託業務等について、その施工又は成果が優秀で他の模範となる者を表彰しています。
当社は、『岩坪谷第5号砂防堰堤その3工事』で、優良工事局長表彰と優良建設技術者(竹田 淳)を受賞しました。神通川水系平湯川の右支川岩坪谷最上流において砂防堰堤を新設する工事で、現場は焼岳による火山性の土砂が厚く堆積し、地質は脆弱で荒廃も激しいため、土石流の多い渓流でした。現場への工事用道路は、地権者及び近接工事でも使用しており、通行調整などが必要であり、また、当該施工箇所は中部山岳国立公園内にあり、周辺環境との調和・保護等の環境保全対策も必要でした。
このような施工上の制約のもと、渓流内での作業を減らすための工夫や、クレーン作業時の安全対策、日常的な工事用道路の維持管理や近接工事との連絡調整を密に行う等、適切な施工管理と公衆災害防止に努めたことと、環境対策として発電機の油流出防止対策を行うとともに、重機や発電機に燃焼促進剤を使用し排出ガスの抑制に努め、効率的で安全な施工により無事故で工事を完了し、良質な目的物を完成させたことが、評価されました。