社長ブログ

高田組HOME > 社長ブログ

鵜坂小学校6年生による現場見学会を行いました。

2017/11/01

 

鵜坂小学校6年生による現場見学会 

s_R0012017

 地元の鵜坂小学校6年生の皆さんを工事現場にお招きし、実際に稼働している建設現場を見て、体験することで、最新の建設技術や建設業の魅力を知ってもらうため、現場見学会を開催しました。

   〇日   時  平成29年11月 1日(水) 
   〇場   所  神通川・鵜坂護岸その6工事 現場内(富山市婦中町鵜坂地先)
   〇発 注 者  国土交通省 北陸地方整備局 富山河川国道事務所

 見学会では【工事現場見学】 【測量体験】 【重機操作体験】 【ドローン操縦体験】の4ブースを設け、体験して貰いました。

  【工事現場見学】
  IMG_0513-hp 「神通川の堤防の護岸を新たにつくるために、直径40cmの石を積み、その間隙にコンクリートを詰め、堤防をより頑丈にしている」と説明しました。

【測量体験】

IMG_1024  情報化施工に伴うTS測量機器の説明の後、実際に現場で使用する測量機器を使って、距離や高さを測りました。

IMG_1031

【重機操作体験】


IMG_1014 アームの曲げ伸ばしや、旋回などの操縦を体験しました。


【ドローン操縦体験】

IMG_0518 空撮に使う無人機「ドローン」の飛行ルールや操縦方法を説明の後、実際に操縦を体験しました。


【終わりに。。。】

 当日は天候にも恵まれ、無事見学会を開催することができて、スタッフ一同ホッとしました。

 この現場見学会では、生徒さんたちに、「この工事現場でなぜこの工事が必要なのか?」を理解してもらい、「建設業って大切だな~」、「建設業っておもしろそうだな~」と、建設業への関心をもってもらうために企画しました。
 生徒さんから「ポンプはなぜ必要なの?」「ドローンはどれだけ早く飛べるの?」等、たくさん質問があり、興味を持って建設現場を体感してくれたことを、嬉しく思いました。 

最後になりましたが、現場見学会の実現に向け御尽力頂きました、鵜坂小学校教職員の皆様、誠にありがとうございました。


 最後にドローンで記念撮影をしました(。◕‿◕。) 

s_DJI_0050

s_DJI_0060

ページの先頭へ